複雑な契約関連を最もシンプルにする、グローバルスタンダードを公開
顧問契約書のひな形
日本では、外部アドバイザーとしての契約形態がまだまだ一般的ではありません。Serendiaはエクイティ型顧問契約の魅力を広く伝えていくことで、スタートアップに中長期的に伴走できるアドバイザーを増やしていきます。
エクイティ&キャッシュ型の報酬モデル
報酬の中心を株式やストックオプションにしつつ、必要に応じて現金報酬を組み合わせるタイプの報酬構造。エクイティが報酬に含まれることで、経営陣と同じ目線で長期的にサポートできます。
ベスティング期間とKPIを細かく設定
資金調達支援、プロダクトの壁打ちや戦略的アドバイス、顧客・パートナーの紹介などの具体的なKPIを設定。ベスティング期間を標準2年間とし、中長期的に伴走できるアドバイザーに。
報酬や稼働時間を
ガイドライン化
株式報酬の標準的な範囲や月ごとの稼働目安、契約期間などのガイドラインを作成。具体的に数値化することで顧問契約の内容を明確にします。
Coming soon!
株主間契約書のひな形
ベスティング条項が記載されていない株主間契約によるトラブルを防ぎ、共同創業者や初期株主、エンジェル投資家間の透明性や信頼性を向上させ、国際投資家も参画しやすい環境を整えます。
創業者株式に
ベスティング制度を導入
ベスティングスケジュールの推奨を4年間(うち1年間はクリフ期間)とし、創業者が途中で離脱した場合でも、未確定分の株式を回収できるように。
エンジェル投資家が投資契約と株主間契約の両方に参加する形式を推奨。これにより、創業者と投資家の双方がグローバル基準の契約を共有できます。
グローバル条項の
明確化
取締役と株主、双方の権利義務や情報共有、反希薄化条項、知的財産権の帰属などをしっかりと明確化。
Coming soon!
エンジェル投資契約書のひな形 (シンプル版)
日本の初期投資は法務的にとても複雑。特にVC経験のないエンジェル投資家にとっては法務コストのかかる問題です。Serendiaではシンプルなエクイティ型投資契約を現在開発中。今後公開予定です。
株式譲渡・発行を
シンプルに
株式譲渡や発行を簡素化することで、法務コストをかけずに早期投資できる環境を整えます。
グローバル基準の
内容に
日本で一般的となっている複雑な転換・評価調整条項を省略することで、エンジェル投資の契約の難しさから解放します。
基本条項を
テンプレート化
バリュエーションや優先権、情報開示など、事前合意型の基本条項をテンプレート化で整理します。
Coming soon!
公開中の契約テンプレートは弁護士をはじめ専門家とともに作成



